古いセミナーになりますが、最初の緊急事態宣言の時に”競合他社が一気に拡大する”その結果として、価格競争の激化を予想し”不戦ビジネスモデル”と言うワークシートを作成しました。地元では有名だった事業者さんが、急に全国をライバルにしないといけなくなり集客に問題が発生すると予想していたからです。
これはそもそも論になるのですが、競合他社との競争ではジリ貧になってしまいます。だからこそ、「比較されない」「戦わずして選ばれる」事業の見直しが大切になります。
”不戦ビジネスモデル”は、ブランディングに重きを置きながら商品設計の全体を整理するものになっています。この動画セミナーをこちらで公開します。
不戦ビジネスモデルセミナー概要
不戦ビジネスモデルキャンバス
WHY-なぜから始める
ターゲット設定
求められるものはなにか?
VISION-関係者と目指す未来
ポジショニング-他との違いを明確化
UVP-独自の価値観は何ですか?
商品・サービス概要
キャッチコピーの定め方
ネーミングのポイント
信じていただく理由
最後に
競合他社と比較されると、料金勝負・過剰サービス勝負になり疲弊していきます。しっかりポジショニングや、VISIONなどの想いを発信していく様にしましょう。また集客に不安を抱えている方は、一度ご相談ください。
「今の集客の仕方では、少しずつ悪くなりそうだから見直したい」
「この商品をもっと広める為に、改めて集客を強化していきたい」
そんな方からご相談を受けております。下にありますお問い合わせフォームからご連絡ください。